eggs - エッグス

  • 貸しギャラリー申し込み方法

News

【One day Event】~東日本大震災チャリティコンサート~ 2014/12/23開催←このイベントは終了しました

One day Event】のお知らせです♪

~東日本大震災チャリティコンサート~
4回目となるこの企画をeggsで開催して頂くことになりました。
・平家琵琶によるチャリティ興行「勧進平家」
・ソプラノとルネサンスリュートのコンサート
ふだん耳にしない音色がeggsに響き渡ります♪

12月23日(火・祝) 
昼の部:11:00会場 11:30開演
午後の部:14:30会場 15:00開演
入場料:3000円(中学生以下2000円)


詳細は・・・平曲研究所様のFBページより引用させて頂きました。
↓↓↓

平家琵琶(平曲)は13世紀に成立したもので、平家物語に節をつけて語ります。
多くの方のイメージと違い、琵琶はほとんど弾きません。
少なくとも室町時代には、寺社の修復費用を募る「勧進平家」という興行がありました。

そんな平曲の特性を、みさとさんが熟慮して下さり、
木のぬくもりが感じられる「eggs」というスペースをお借りして、
みさとさんのソプラノの伴奏にはルネサンス・リュートをお迎えして、
「中世からの贈り物」と題した企画になりました。

前半は「勧進平家」。平家琵琶の特徴と、演目の解説をしてから、「那須与一」を語ります。
小学生・中学生のお子さん方も見えるとのことですので、
かみくだいた解説に致します。

後半は、ルネサンスリュート。
同じ弦楽器でも西洋と東洋でどう違うのかを紹介してから、数曲演奏していただき、
そのあとは、みさとさんとリュートで、クリスマスソングを何曲か。
会場の皆さんと一緒に歌えるものも用意して下さるそうです。

普段、めったに見ることのない平家琵琶とルネサンス・リュート。
すぐ近くでご覧いただけます。
収益の一部を東日本大震災の義援金として寄付いたします。
また、小さな募金箱を用意いたしますので、お気持ちを少し、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


参加希望の方はこちらからコメントをお寄せ頂くかメールにてご連絡くださいませ。


このイベントは終了しました。